カリグラ

ローマ皇帝の中でも悪名が高くて有名なのが
この「カリグラ」
e0205256_19132494.jpg

帝政の欠点は、昔風の言い方をするなら
「DQN」がトップに立っってしまうと、組織そのものが「DQN化」
してしまう危険性が大な所かもしれません。
この皇帝がやった事といえば
「ローマ帝国が破産するほどの無駄遣い」
(豪華なショーなどでかなりのお金を使う)
「私は神だ」とか言い出す。
そんな彼は即位4年目にして暗殺されてしまいました。
それでいてこの皇帝は、歴代皇帝の中でも
かなり有名人で映画にまでなっています。
e0205256_19153789.jpg

この皇帝同様、滅茶苦茶な映画です。
ある意味AVです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ローマ帝国」を舞台にした映画は
この「カリギュラ」にしろ「ベン・ハー」にしろ「グラディエーター」にしろ
「ローマ帝国」が悪役すぎる気がします。
アンチな言い方をすると「キリスト教布教のプロモーション?」
って言いたくもなります??

「ベン・ハー」と「グラディエーター」は
とってもいい映画だと思います!!
「カリギュラ」は028.gif


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-04 19:28 | ローマ皇帝