本当は怖いその辺の植物達

怖い植物その壱
アリドオシ
e0205256_2011068.jpg

上の説明にもあるように
ありがこの葉に、貫通してしまうみたいです。
この「アリドオシ」に貫通して死んでしまうアリも無念だろうな。
007.gif007.gif007.gif
e0205256_2041951.jpg

↑↑↑痛そーう

怖い植物その弐
クワズイモ
e0205256_2071474.jpg

この植物は、屋久島でやたらと育っていて
私はこの植物を気に入って動画も撮る程の「万歳」ぶりだったのですが
クワズイモの正体を知ってビックリ!!!



正体を教えてくれたのは
「屋久島総合自然公園」のおば様です。
(本当に色々、丁寧に教えて頂きありがとうございました)

かなり毒性のある植物で、屋久島に住む鹿や猿は、それを知っていて
絶対食べないらしく、人間達も知っていて、触れようとはしないらしいです。
たまに何も知らない、人間がクワズイモの葉っぱで「アンブレイラ」などを
作ってしまうと、さあ大変・・・夜になると、クワズイモの毒が皮膚にまわり
かぶれまくるらしいです。
e0205256_20132026.jpg

↑↑↑↑↑「恐るべしクワズイモの群れ」
e0205256_2019925.jpg

↑↑↑↑↑「キヤャー--」
でかい「葉っぱ」とか思って触らない事をお勧めします。


クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-18 20:24 | 屋久島