ローマ旅行記 DIECI (OSTIA ANTICA)

という訳で、ヴァチカン博物館は
自分の無知&余りの巨大さに、かなり負けちゃった気分でした。
気分を切り替え私は次の目的地へと向います。
e0205256_2272599.jpg

地下鉄A線に乗り、テルミニ駅でB線に乗り換え
マリアーナ駅で降りて、オスティア・リド線に乗り換え
古代ローマの遺跡の残る場所、オスティア・アンティカで下車しました。
e0205256_2294697.jpg

このオスティアって街は古代ローマ時代に
港町として栄えた街で、ローマ帝国史の本にもよく出てくる地名ですし
私の好きなチェーザレ・ボルジアなんて中世の時代の話にも出てくる位なので
イタリアでもかなり重要な都市であった事は間違いないのです。
e0205256_22134922.jpg

遺跡の保存状態もよくって、古代ローマを感じるには
ローマからかなりの近場ですし、「ポンペイまで足を運ぶには少し時間が
足りないけど、古代ローマ都市は見たい」って方にはレコメンドです
e0205256_22185618.jpg

個人的には、オスティアはかなりお勧めです。
ポンペイの方が知名度はあるのでしょうが、オスティアにしかない良さが
オスティアにはあるのです。
e0205256_22231345.jpg

e0205256_22261049.jpg

オスティアといい、ポンペイといい、日差しが強い時はかなり強いので
お水&帽子は必需品かも。
あと日焼けが気になる方は、日焼け止めも必須かも知れません。

でもイタリアは、センスのいい水道から
水がジャバジャバ出ているので、水はいらないかな??
e0205256_22373078.jpg

[PR]
by romanphoto | 2011-11-24 22:31 | ローマ旅行記