b5 ワインの神様

e0205256_2243518.jpg

ワインの神様ギリシア名ディオニュソス(バッコス)
ローマ名リベル(バックス)ここではバックスで統一させてもらいます。
e0205256_22452436.jpg

しかしこのバックス様の銅像ナポリの博物館だけでも
かなりの数があったのですが、イタリアの博物館の
至る所にバックス様の銅像があって、「またバックス様だ」の連続でした。
ワインの神様だけあって右手でブドウを「とったリー」なポーズで立ってるんですよね。
何気に髪の毛もブドウだし・・・
e0205256_22491920.jpg

エロス(クピド)の肩に手をまわし
「ブドウダゼェー」
e0205256_22531025.jpg

かと思えば肩クルマして「ブドウダゼー」(ないかも)
e0205256_2256569.jpg

以外にも「ブドウダゼー」ポーズとってなくて
落ち着き払ってたり、でも左手にはワイングラス。(ワイン陶器かな?)
e0205256_22575137.jpg

ワインの神様の信者は女性が多かったらしく
酒を飲んで踊り狂ってたらしいです。
なんか凄い神様ですよね。
俺もこんな奴になりたいぜ!!


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-10-25 23:09 | ナポリ