ローマ文明博物館

昔読んだ本で「地図で旅する、永遠の都ローマ物語」という本が
あったのですが、その本で今回紹介する「ローマ文明博物館」の
写真が多数使われていて、「いつの日か行きたいなぁ」思っていたら夢がかないました。
場所は地下鉄B線E.U.R.fermiから徒歩10分位なのでしょうが
私は迷ったので徒歩一時間かかりました。
e0205256_22562697.jpg

でもE.U.R地区を散歩でき、途中「オオカミ石油」も拝めたしよかったです。
ローマと違ってE.U.R地区は近代的で道も広く「ローマらしくねぇー」感じで
「ローマ文明博物館」の外観もなんか「バブリー崩れ」な感じです。
e0205256_2333672.jpg

しかしなかに入ると唖然。この博物館ほとんどレプリカが飾られてるそうなのですが
「ここまでやるか」の連続。特にリリーフが凄い
e0205256_2375062.jpg

こんなのが何列もあったり(帝国マニアが作ったのでしょうか?)
e0205256_23116100.jpg

トライアーノの凱旋門のレプリカ、何か可愛い。
e0205256_23123218.jpg

レプリカ版カエサル。カエサルの銅像は以外とないので嬉しい。
しかし圧巻はローマの街を250分の1に再現した模型
e0205256_23163364.jpg

感動したというよりは「よく作りましたね」と言う言葉が浮かびます。
館内は学校の社会科見学で学習しに来てる学生さんがいなかったら
ガラガラな感じの博物館でしたが、同じ建物にプラネタリウムも
あるみたいですし、「ローマ帝国」マニアの人や、少し「ローマ」で
時間を持て余した方は行く価値あると思います。
e0205256_23243486.jpg

この博物館を後にして思った事は
私なんてローマ帝国検定10級程度だなって事でした。
どんな世界にも上には上がいますね。



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2013-05-07 23:35 | 観光スポット