何となく聞いちゃう音楽

今回の「roma photo」は突然音楽紹介の回です。
といっても「you tube」の埋め込みコードを貼ってるだけなのですが。
ネットのなかった昔って、ライブビデオ買ったり借りたり
自分で歌ったり、いい時代になったのかどうやら(疑)

私が中学生の頃大好きだったのがバービーボーイズ。
大人になってから聞くと、ギターかっこいいなって思います。
BARBEE BOYS「女キツネon the run]



余り知名度はたかくないかも知れませんが、「SAKANA」ってグループがありまして
実はここのボーカルのポコペンさんは某有名バンドでもやってたんだっけ(忘)
初期の「SAKANA」は凄いよ!この曲は初期じゃないです。

SAKANA 「Blind moon」



アルバムが出るとついつい買ってしまうチャラ。
息長いですよね。

Chara 「シャーロットの贈り物」




という訳で私が何となく聞いてしまう音楽を突如紹介しました。

今回のアッシジ旅行記は「ランチーノ」
e0205256_23365.jpg

そういえばこのアッシジで飲んだ昼のビールは美味しかったです。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2013-03-04 23:10 | 音楽紹介

バリーマグガイヤの1965年のヒット曲「明日なき世界」
(Eve of destruction)
日本ではRCサクセションがカヴァーして有名ですが
イタリアでも「Questo vecchio pazzo mondo」
って題名でGino Santercoleって人が
カヴァーしているのです。



RCが歌う「世界が破滅するなんてウソだろ」って所が
「Questo vecchio mondo」ってなっています。
なかなかダミ声でいいですね。



RCサクセションバージョンものせてみました。
清志郎若いですね。ていうか凄くかっこいいなこれ!!

e0205256_23313562.jpg

PS・・・Ginoさんのアルバムはアマゾンあたりで買えそうです。
 
よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-01-29 23:33 | 音楽紹介

何か無理やりローマに結びつけた感じなのですが
ローマの空の下Bill EvansやMiles Davisを聞いたら
気分爽快そうなんで思うのです。

e0205256_2322188.jpg


Bill Evansの「Waltz For Debby」
これは本当に美しいメロディーの曲で
自分の大好きな曲の中の一つです。
1961年に出来ていた曲なので50年位も前の曲ですが
いまだにお洒落な感じで、曲の出だし聞いただけでうなってしまいます。



e0205256_2345067.jpg


Miles Davisの遺作DooBop
何故遺作から紹介するかというと
実はこの作品が自分が始めて聞いたMilesの作品だからです。
時代に順応する姿が素敵です。
しかももの凄くいいです。
「Chocolate Chip」は動画がなかったのですが
その下に動いてるMilesのシンディーローパーのカバー
「Time After Time」をのせておきます。





ていうか、凄くかっこいいですね!!

e0205256_23213182.jpg


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-25 23:23 | 音楽紹介

きれいな心

生まれた時は、私も可愛い赤ちゃんだったのですが
世間や環境などの助けもあり、
「悪い人」になってしまったのです。



「きれいな心を持ったハニー」ってどんなハニーだろう???

e0205256_20565629.jpg


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-21 20:57 | 音楽紹介

今回紹介する曲はRoma Photoさんの
Vince Guaraldiのカバー「Linus And Lucy」です。

Romaさんが言うには、屋久島滞在中の夜の暇つぶしに
マックとMIDIキーボードで適当に作ったらしいです。
細部を完成させたのは、TOKYOだってYo・・・

曲の間中、犬が後ろで吠えているのは
スヌーピーが犬だから、リスペクトの意を込めてとの事

では今週の第一位「Linus And Lucy」聞いて下さい。
屋久島の景色が綺麗でグー!!




e0205256_2115545.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-13 21:16 | 音楽紹介

以前から、リビングに練習けんオブジェにもなるような
ピアノを欲しい気持があったので、KORGのLP-350
という、電子ピアノを購入しました。
e0205256_19332264.jpg

このピアノの誕生日は我が家に来た日の8月7日で
名前は「オクタヴィア」中々の溺愛ぶりです。
e0205256_19411418.jpg

ついでなのでオクタヴィアの兄弟も紹介します
長女のチェルシーは色々な音を持っています。
e0205256_1955099.jpg

そして長男の、リアムは相棒次第では最強な楽器です。
e0205256_1956354.jpg

下にいるのはショパーナとモーツアーです。



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-08-12 20:03 | 音楽紹介

Honeycom.ware star line

今日も何故か音楽紹介します。(邦楽編です)
個人的に「100`S」(中村和義)は
それ程好きでもないのですが、
5年に一回くらい、自分のツボをつきまくる曲を
作るのです。これは本当いい曲だと思います。



次は元気ロケッツ「Star line」
この曲聞いていると、Deep Purpleの
smpke on the warterが浮かんできます。
でも、これも本当いい曲だと思います。




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-07-20 22:05 | 音楽紹介

ひこうき FISHMANS とHONZI

HONZIさんはバイオリニストで、
FISHMANSなどの、作品やライブによく出演していました。
この曲「ひこうき」はFISHMANSのカヴァーで
面白くアレンジしています。


次に本家FISHMANSの「ひこうき」も聞いて下さい。



HONZIさんもFISHMANSのボーカルの佐藤君も
今は亡き人なのですが、なんか自分の青春時代は
このへんかなぁと、思ったりするのです。

最後は原田郁子のFISHMANSのカヴァーです。



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-07-19 22:04 | 音楽紹介

Linus and lucy//Vince Guaraldi

私の気分転換の一つにピアノ演奏って
項目がありまして、
最近練習しているのが
Linus and Lucyっていう
スヌーピーのテーマ曲なのです。
かなりjazzyなかっこいい曲なんですよね



スヌーピーの作者がかなりのJAZZ好きって事もあって
このVince Guaraldiってジャズピアニストに
スヌーピーの音楽全般を依頼したらしいです。
世界的に有名なアニメの音楽を担当できるなんて
Vinceは幸運ですね!!?

でもVinceは50歳を前にして他界してしまったのですが
彼の曲は何だか、聞いてて、とても気持ちがいいのです。

いい曲はいつまでも聞かれるのだなぁと
感じる一曲だったり、良いミュージシャンだったりするのですら。

ら?????

e0205256_21311716.jpg

スヌーピーなので犬の写真です。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-07-02 21:32 | 音楽紹介

Alberto baldan bembo


このAlberto baldan bemboってイタリアの音楽家を知ったきっかけは
第二次世界大戦時に、ナチスに虐待されるユダヤ人の女性達を描いた
かなり、趣味の悪い映画で(映画のタイトルは忘れました・・・・・)
悪寒が走るくらい、ぐろいシーンや性的な描写の激しい映画なのですが、
しかし音楽だけはやたらとよくて、エンドロールで調べてみると
その音楽を作っている人がBemboだった訳です。

このBemboって人は
イタリアのメロドラマや映画などに曲を提供していた
人みたいですが、何か隠れた大物って感じです。

次の曲はBemboの曲かどうかさだかではないのですが
この大げさな感じが好きです

ネットとかでならBemboのCdなどを見つけれると
思います。

e0205256_20482990.jpg

何故かライオン

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-06-26 20:49 | 音楽紹介