カテゴリ:イタリア語( 2 )

イタリア語を勉強

二年連続でイタリアに行くのは私の人生で始めてで

また始めてローマ以外の都市にも宿泊する今回の旅。

ホテルや航空券を手配したのは6月の最初の方で

イタリアは地方に行くと英語が通じ辛くなるとの事を耳にしたので

水面下でイタリア語の勉強をした私。

io bevo
tu bevi
lui/lei/Lei beve
noi beviamo
voi bevete
loro bevono

ere動詞の語尾は o,i,e,iamo,ete,onoって変化する
など覚えたし
are動詞の語尾は o,i,a,iamo,ate,anoって変化するのも
覚えたし

でもそれらを覚えても実践になると

小心な私は「アリヴェデルチ」って言われたくらいで

てんばるんだろうなって思います。(つうか絶対てんばる)

勉強中じゃ簡単に言える

「un capuchino per favore」も緊張して「ウンカプチーノ、ペルポボーラ」

とか言ってしまいそうですし。

前回の旅行のテーマは「銅像、噴水、蛇口」だったのですが

今回は「休暇、イタリア語で話す、楽しい旅」をテーマにして行きたいなぁーと

思っています。

という訳で、今回も楽しい旅行にしてやりまぁーす。

e0205256_2031191.jpg


ブログの記事とは全然関係ないですけど

white stripes の「ball and biscuit」って結構いい曲なので貼っておきます。

















よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2013-09-01 20:34 | イタリア語

突然イタリア語講座

Q:イタリア語の単語は本当によく変化しますよね。
あんなのおぼえれません!!

A:確かに下の図を見れば一目瞭然イタリア語はよく変化しますよね。
「探す」って動詞一つでもこれだけの変化をします。
e0205256_20411249.jpg

でもでもちょっとまった。日本語だって相当変化してますよ。
e0205256_20515619.jpg

外国人が日本語を覚えようとする時も
「探す」だけでこれ位(これ以上)の表現があるのです。
しかも1〜3人称も様々な言い方があります。

「おいどん探しちゃうかも」とか言える外国人はあまりいないので
学習者の皆様自身を持って外国語を学習して下さい。




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-27 21:00 | イタリア語