森の展望台

e0205256_2031891.jpg

屋久島は白谷雲水峡へと進む道路に
森の展望台なるバス停がありました。
他にも何々の展望台なるロマンチックなバス停が
何個かありました。確か(海の展望台とか空の展望台とかそんな感じのです)
e0205256_20351963.jpg

森の展望台は屋久島の森が見れるのです。
ちょうど高度的にも展望台な位置にあるバス停なのかもしれません。
e0205256_20433476.jpg

まあそれにしても
最近何か凄く屋久島に行きたくなってきたのです。
イタリアにもかなり行きたいのですが、宮之浦岳登って
超筋肉痛になりたい。
そしてあのイタリアと屋久島を股にかける男シドッチの
「シドッチ屋久島上陸」の記念碑?みたいのも
屋久島のどこかに存在するみたいなので、それを探し出して
写真撮りたい。
こう考えると私は結構やりたい事がいっぱいあるみたいです。





よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-04-08 20:57 | 屋久島

学生の頃よく先生とかに
出来のいい生徒と私の事を比較され
「それにしても、〇〇君は立派だね。それに比べて君は何なの!!
〇〇君の爪の垢を煎じて飲ませてもらいなさい」などと
「先生、変態ですか?」って言い返したくなるような
屈辱的な(人によっては快感な)青歴史が自分にはあるのです。
しかし、それにくらべてシドッチは

e0205256_2033718.jpg


シドッチは1708年にキリスト教布教の為に
日本に上陸。でも何故か屋久島・・・
ちょんまげヘアーで日本人ぽくカモフラージュしていたのに、
すぐに「おぬし何者」な感じで捕まり
江戸に送られる。新井白石というどっちが苗字みたいな人に
感服されるも、江戸で獄死。

シドッチはただキリスト教を日本に布教する目的だけの為に来たのに・・・
怪しまれない為チョンマゲにしたのに、すぐに捕まり
江戸に送られ新井白石というどっちが苗字みたいな人に
感服されるも
江戸で獄死

私の屈辱など先生に「〇〇君の爪の垢煎じて飲みなさい」程度の
感じの悪いお店の店員に立腹レベルなのですが
それにくらべてシドッチは

1.キリスト教布教の為に日本にチョンマゲで来日
2.すぐに「貴様、何者」で捕まる
3.江戸に送られる
4.新井白石というどっちが苗字みたいな人に感服される
5.江戸で獄死

シドッチ無念・・・


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-03-26 20:55 | 屋久島

怖い植物その壱
アリドオシ
e0205256_2011068.jpg

上の説明にもあるように
ありがこの葉に、貫通してしまうみたいです。
この「アリドオシ」に貫通して死んでしまうアリも無念だろうな。
007.gif007.gif007.gif
e0205256_2041951.jpg

↑↑↑痛そーう

怖い植物その弐
クワズイモ
e0205256_2071474.jpg

この植物は、屋久島でやたらと育っていて
私はこの植物を気に入って動画も撮る程の「万歳」ぶりだったのですが
クワズイモの正体を知ってビックリ!!!



正体を教えてくれたのは
「屋久島総合自然公園」のおば様です。
(本当に色々、丁寧に教えて頂きありがとうございました)

かなり毒性のある植物で、屋久島に住む鹿や猿は、それを知っていて
絶対食べないらしく、人間達も知っていて、触れようとはしないらしいです。
たまに何も知らない、人間がクワズイモの葉っぱで「アンブレイラ」などを
作ってしまうと、さあ大変・・・夜になると、クワズイモの毒が皮膚にまわり
かぶれまくるらしいです。
e0205256_20132026.jpg

↑↑↑↑↑「恐るべしクワズイモの群れ」
e0205256_2019925.jpg

↑↑↑↑↑「キヤャー--」
でかい「葉っぱ」とか思って触らない事をお勧めします。


クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-18 20:24 | 屋久島

e0205256_2171612.jpg

何となく北海道に見えます!!??
e0205256_2194844.jpg

何気に鯉かな???
e0205256_21121558.jpg

これは有名なウイルソン株のハートマーク
・・・私が撮るとハートに見えないのか・・・
e0205256_21142440.jpg

馬に乗ってるバッハ
e0205256_2117336.jpg

お星様
e0205256_2123145.jpg

こんな景色を毎日見れてうらやましいな
APES


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-07 21:24 | 屋久島

ラリアート杉

e0205256_20252891.jpg

今回紹介するのはラリアート杉です。
上の写真を見れば、わかる通りこの杉斜めにはえています。
このような杉を見る度に「スタン・ハンセン」を思い出してしまい
屋久島初心者の癖にまた、杉に勝手に命名してしまいました。「ラリアート杉」
e0205256_20283768.jpg

こちらのラリアート杉にはご丁寧に
ピンクのリボンと、頭上注意までぶら下がっています。
まさに「ウィー」です!!
e0205256_20303462.jpg

しかしこの杉の根っこを見ればわかるように
木々の生への執着心には関心するばかりです。
e0205256_2032943.jpg

このラリアート杉などアーチを描いていますし
e0205256_20335889.jpg

このラリアート杉には本当にラリアートされました・・・
何故なら(Because)
e0205256_20355815.jpg

杉の木の上にかすかに広がる空に見とれながら歩いていたら
「ウィー」
e0205256_20373577.jpg

ラリアートされます。


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-06 20:42 | 屋久島

将来有望杉

屋久島には縄文杉やら弥生杉やら
☆▲○?♡杉など様々な名前のついた杉がたくさんあるのです。
私も勝手に名前を付けてみました。
「将来有望杉」
e0205256_18484486.jpg

この杉は立っている立地条件がなかなかいいので
何千年後にはかなりでかい杉になっているのでは。
e0205256_18552267.jpg

なかなか立派な枝を備えているし
個人的には一押しの杉です。
屋久杉は999歳まではまだ屋久杉としては認められず
伐採してもよいのらしいのですが、
1000歳になると屋久杉として認められ
伐採してはいけなくなるらしいです。
屋久杉にとっての成人式は1000歳なのです!!!
この「将来有望杉」は何歳位なのでしょうか???
私の予想では・・・・・・
杉を見て年齢あてられる資格の勉強しようかな???

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-04 19:05 | 屋久島

ウミガメ

e0205256_2164450.jpg

アカウミガメ
e0205256_2174284.jpg

アオウミガメ
e0205256_21115056.jpg

黄亀と思いきや、「タイマイ」
お米???

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-09-03 21:15 | 屋久島