テヴェレ川の散歩を終えた後の記憶はあまりなくて
e0205256_22301934.jpg

何か↑↑↑↑↑見たいな所を歩いてたナーって感じです。
あと、たまたま入った食堂に
ブラジャーつけた酔っ払いの少年がビール片手に騒いでいたのだけど
ローマだとこんな珍しい人でも、風景として流せてしまう
ローマの偉大さを痛感させられたりしたのでした。
e0205256_22333914.jpg

多少顔バレ??な↑↑↑の写真をフィウミチーノ空港でとりつつも
「ローマって本当素晴らしいですね」な淀川長治な感じの
発言で今回の旅行記はしめさせていただきます。
e0205256_22361369.jpg

今回の旅行記で「ROMA PHOTO」少しネタ切れかも・・・
それでは「アリヴェデルチ アリヴェデルチ」
[PR]
by romanphoto | 2011-12-27 22:38 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 Quindici

という訳で帰りの飛行機は夜の8時という事もあり
最終日はまだ行っていない所を中心に、ローマ市内を適当に散歩する事にしました。
最初に行ったのがトラヤヌスの市場。
e0205256_23292582.jpg

ここから眺める空が綺麗です。(上見上げすぎかもしれませんが)
e0205256_23344576.jpg

e0205256_2350458.jpg

でこのトラヤヌスの市場のすぐ近くにあるのがヴィットリオ・エヌマエーレ二世記念堂。
像が屋上にもいて、何か立派な感じです。
e0205256_23363359.jpg

そしてまたプラプラローマを歩くと
テヴェレ川に遭遇します。
e0205256_23412046.jpg

どうもこの川の印象は、色々な本で読む限り
グラックス兄弟がボコボコにされた後、川に投げ捨てられたとか
真夜中テヴェレ川の辺りを歩いていたら、強盗に襲われ、金品取られて最後は
川に投げ捨てられたなど、人が投げ捨てられる「恐怖の川」ってイメージが強かったのですが
実際見てみると
「あら、綺麗」って感じののどかな川なんですよね。
e0205256_2349982.jpg

でも、沢山の人がこの川に投げ捨てられてるのかと思うと
少し複雑です。(ローマ帝国時代~ルネッサンス期までで、一体どれだけの人が
川に投げ捨てられたのかな?)
e0205256_23554751.jpg

イタリア語で助けては「アユート」って言うから
もし変な人に襲われて川に投げ捨てられそうになったら
「アユートー」
って叫ばなきゃと思いつつも、テヴェレ川気に入りかなりの時間を
テヴェレ川にさいたのでした。
e0205256_0113144.jpg

e0205256_014141.jpg

という訳でおそらく次回で「ローマ旅行記」も最終回です。
[PR]
by romanphoto | 2011-12-19 00:15 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 Quattordici

今回はローマ旅行記のざっとした日程を
紹介したいと思います。

一日目

私の家→成田空港→北京→ローマ→ホテル

二日目

ホテル→マッシモ宮→コロッセオ→フォロロマーノ→カピトリーノ美術館←
パンテオン→ヴァチカン広場→スペイン広場→トレヴィの泉→ローマ三越→ホテル

三日目

ホテル→ヴァチカン博物館→オスティアアンティカ→チルコ・マッシモ→
コロッセオ→真実の口→何故かまたコロッセオ→ホテル

四日目

ホテル→ファマーリ(ナポリ)→ローマを彷徨う

最終日・・・
次回紹介します。

最終日帰りの飛行機は現地時間の夜の八時。
時間はまだまだある訳です。
ホテルをチェックアウトして、
荷物をテルミニ駅の荷物預かり所に預けて
適当に歩き出すのでした。
ローマだったら何処行ったて面白いんだし。

e0205256_2347999.jpg



[PR]
by romanphoto | 2011-12-13 23:54 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 TREDICI

ナポリに負けた私は
インターシティーに乗りローマへ
e0205256_2141102.jpg

しつこいですが、「ファマーリ」「ファマーリ」とうなされながらのローマへの帰省。
e0205256_21485429.jpg

テルミニ駅に着くとほっとしたのですが、ナポリの疲れがどっとでて
とりあえず歩けって感じで歩いてました。
e0205256_21493888.jpg

こんな像に遭遇したり
e0205256_21503174.jpg

何か高速道路があったり。この道の先はナポリかな?
でもでも、ローマの街を歩くとナポリでのトラウマも癒されて来て
「ローマと私」って曲が、天から頭に降ってきました。
今度、きかいがあれば紹介します。
e0205256_221455.jpg

[PR]
by romanphoto | 2011-12-07 23:25 | ローマ旅行記

イタリア旅行記 DODICHI

イタリアも三日目。
今日はかねてから行きたいと思っていた、ポンペイに行く事にしました。
ローマからインターシティーに乗って約二時間
e0205256_20503493.jpg

ナポリに到着。
少しおなかもすいたので駅の構内にあるマクドナルドに行ったのです。
e0205256_20505845.jpg

しかし、そこに落とし穴があったのです。
「人生交差点」とはこの事なのか??

e0205256_20311851.jpg


運悪くもの凄く高圧的な店員にあたってしまい
「ファマーリ」(ファマーリってどういう意味でしょうか)
と何度も言われつつも
なんとかビックマックセットを食せたものの
その嫌な気分を払拭する為にナポリの街を少し散歩するも
e0205256_2053352.jpg

町中の人に「ファマーリ」って言われている気がして
何か「もういいや」って感じになって
ポンペイ行き中止。
e0205256_20543925.jpg

逃げるようにローマに帰ったのでした。
ナポリ滞在一時間程
「ファマーリ」

今でも記憶に残る君の言葉。
[PR]
by romanphoto | 2011-12-02 21:02 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 UNDICHI

思えばその日は
11時頃にヴァチカン博物館に入り
e0205256_22213025.jpg

オスティアアンティカ到着は二時半頃
一時間程の見学時間で
オスティアを出たのは三時半位で、
e0205256_22224691.jpg

まだまだ時間があるなっと思った私は
余り期待していなかった、「チルコ・マッシモ」に行く事にしました。
e0205256_22235419.jpg

かつては、「戦車競争」なんてハードな催し物が行われていたこの場所
すごくのどかなのです!!
e0205256_22252047.jpg

芝生に横になってビール飲みながら柿ピーでも
食べたくなるくらいにホノボノしているのです。
いっそ「タイムマシン」に乗っかって、過去に行って
戦車競争でも見てやろうかなって気分にもなるのです。
e0205256_22273457.jpg

ここから見える、フォロロマーノの方面も凄くよくて
チルコマッシモに撃沈させられた私なのでした。
e0205256_22295089.jpg

その後何となく「フォロロマーノ、コロッセオ」方面に向った私は
リストランテともとれるしトラットリアともとれる食堂で
夜ご飯を食べ(写真暗くてすみません↓↓↓)
e0205256_22315587.jpg

帰りの地下鉄、記念に地下鉄の写真を撮ったつもりが
地下鉄よりも百倍目立っているおじさんの写真を撮ってしまったのでした。
e0205256_22342065.jpg

[PR]
by romanphoto | 2011-11-29 22:37 | ローマ旅行記

という訳で、ヴァチカン博物館は
自分の無知&余りの巨大さに、かなり負けちゃった気分でした。
気分を切り替え私は次の目的地へと向います。
e0205256_2272599.jpg

地下鉄A線に乗り、テルミニ駅でB線に乗り換え
マリアーナ駅で降りて、オスティア・リド線に乗り換え
古代ローマの遺跡の残る場所、オスティア・アンティカで下車しました。
e0205256_2294697.jpg

このオスティアって街は古代ローマ時代に
港町として栄えた街で、ローマ帝国史の本にもよく出てくる地名ですし
私の好きなチェーザレ・ボルジアなんて中世の時代の話にも出てくる位なので
イタリアでもかなり重要な都市であった事は間違いないのです。
e0205256_22134922.jpg

遺跡の保存状態もよくって、古代ローマを感じるには
ローマからかなりの近場ですし、「ポンペイまで足を運ぶには少し時間が
足りないけど、古代ローマ都市は見たい」って方にはレコメンドです
e0205256_22185618.jpg

個人的には、オスティアはかなりお勧めです。
ポンペイの方が知名度はあるのでしょうが、オスティアにしかない良さが
オスティアにはあるのです。
e0205256_22231345.jpg

e0205256_22261049.jpg

オスティアといい、ポンペイといい、日差しが強い時はかなり強いので
お水&帽子は必需品かも。
あと日焼けが気になる方は、日焼け止めも必須かも知れません。

でもイタリアは、センスのいい水道から
水がジャバジャバ出ているので、水はいらないかな??
e0205256_22373078.jpg

[PR]
by romanphoto | 2011-11-24 22:31 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 NOVE

二日目のローマ。
ホテルを9時頃に出発して、地下鉄でヴァチカン博物館へと向かいます。
e0205256_2115718.jpg

ヴァチカン博物館は入るまでに最低三十分はかかるとの
言い伝え道り、三十分かかってヴァチカン博物館の中へと
入ります。
e0205256_214178.jpg

かなりピンボケで申し訳ないのですが
ヴァチカン名物の螺旋階段です。
ここを登る事数分、一体どれだけあんだの展示物、一体どれだけいるんだの見物客に
圧倒される私です。
e0205256_2164184.jpg

どうもこの回廊を歩いてると「枢機卿」って単語が頭に浮かびます。
もし誰も人がいなければ、マントとかつけて「枢機卿」気取りで歩きたい気分。
e0205256_219543.jpg

「ラオコーンの群像」。そうこれが見たかったのです。
「ていうか、これ位しか知らないんでしょ」は禁句です・・・
e0205256_21104277.jpg

例の天井絵のポスター。礼拝堂館内は撮影禁止なので
しょうがないのでポスターを写真でGET!!
ミケランジェロは天井絵を描いてるとき、不運にも、絵の具が目に入って失明したとか
上の見すぎで、肩こりが凄かったとか言うけど本当なのでしょうか???
e0205256_2115732.jpg

↑↑↑
「横になってんじゃねーよ」
e0205256_21172623.jpg

↑↑↑
「服、着れば??!!」
e0205256_21211390.jpg

↑↑↑
「そっぽむいてんじゃねーよ!!」
e0205256_21225771.jpg

私みたいな人間がこういう所に行ってしまうと
銅像相手に喧嘩うってしまうのでした・・・
[PR]
by romanphoto | 2011-11-21 21:33 | ローマ旅行記

少し休憩 (ライオン)

今回は「ローマ旅行記」少し休憩します。
次回は予定では「ヴァチカン博物館」を紹介するのですが
そのヴァチカン博物館に「ライオンの像」があったのですよね。

e0205256_21583254.jpg


このライオンの像を見ている時
私が小さい頃母親が三ヶ月に一回思い出したかのように
「松嶋とも子は、ライオンをなでようとしたら指を噛まれたのよ」
っと言っていたのを思い出してしまったのでした。

ローマに行く事を夢見て、その少し手前で行く事の出来なくなった
母親が本来見るべきだったライオンの像を、変わりに私に見せてくれて
天国から「松嶋とも子はライオンをなでようとしたら指を噛まれたって事を忘れないで!!」
って語りかけられた気がしたのでした。。。

で、久しぶりに曲を紹介します。
CHARAの「罪深く愛してよ」なのですが
バックダンサーの色の黒い方の女の子が
後半になるにつれ、ドンドンヒートアップしていって
凄く面白いビデオなのです。



[PR]
by romanphoto | 2011-11-15 22:20 | ローマ旅行記

ローマ旅行記 OTTO

パンテオンを後にした私は

ヴァチカン広場
e0205256_23372877.jpg


スペイン広場
e0205256_23382810.jpg


トレヴィの泉
e0205256_2339880.jpg


ローマ三越

テルミニ駅
e0205256_23403939.jpg


そして、ローマの存在感に圧倒された私は外食する元気もなく
ホテルの近くで、質素な夜ご飯&やたらぬるいビールを購入
そしてホテルで食す
e0205256_2342244.jpg


一日の疲れをシャワーで流し
e0205256_23444967.jpg


疲れた寝るって感じで眠るのでした。
e0205256_23453866.jpg


☆☆一日目の総括☆☆
道に迷いつつもフォロロマーノ〜ヴァチカンまで
古代ローマ〜中世ローマそして現代のローマを見れた一日は
かなり刺激にあふれる一日でした。
かつて、この街に様々な人々の色々な人生が繰り広げられていたのかと思うと
センチメンタル&ロマンチックな気分になるのでした。
明日はちゃんとした夕食を食べたいな。
[PR]
by romanphoto | 2011-11-11 23:56 | ローマ旅行記