久しぶりのフルマラソン

e0205256_21126100.jpg

久しぶりにフルマラソンの大会に出場してきました。
私が今日参加した「板橋CITYマラソン」は旧「荒川市民マラソン」で
荒川土手を走る、かなりフラットな走りやすいコースなのですが
川沿いだけあって、「強風だけは勘弁して」と思っていたら、気持が通じたのか
気温も丁度よく風もなく、かなり走りやすい大会でした。
e0205256_2173420.jpg

ただ昨日の雨がたたってか、水溜りがそこそこ存在し、靴が泥だらけになりました。
それにしてもフルマラソンはやはり疲れます。
25キロ位までは一キロ4分30秒~5分くらいのペースで走れるのですが
そこを過ぎると、じわじわ足がやられてきて、一キロ5分~下手すると8分近く
かかってしまうのです。
30キロ過ぎると足はパンパンで、給水所はもう歩きながら水飲んだりしてい
「でも、走んなくっちゃ」って感じでまた走り出すのです。
e0205256_2114469.jpg

しかし38キロ過ぎると意外とまた走れるようになり(これは自分でも意外でした)
25キロ過ぎてからは他のランナーに抜かれ放題だったのですが
また他のランナーを抜き返せるようになりました。
しかし、39キロあたりで寂しいながら「ボウリングのピンに仮装したランナー」に抜かれたりして
(「ボーリング頑張れ」とか相当声援送られていました。)
ボーリングのピンに抜かれたショックは大だったのですが、
気持を折らないで何とか42.195キロを完走しました。
e0205256_21191359.jpg

走り終わると、達成感はそれなりにはあるのですが
それ以上に「超、疲れた」って気持の方が私の場合大きいです。
e0205256_2122074.jpg

結果は自分の時計で測った時間で3時間43分位で
一応の目標は達成できました。
e0205256_21551153.jpg

「しかし、世の中俺より足のハエー奴らはいっぱいいるもんだ」
と痛感させられました。コボちゃんみたいなおじさんにも余裕で抜かれたし・・・

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-03-18 21:55 | ジョギング

ジョギングとダイエット

私がジョギングを始めようと思ったきっかけは
何人かの心ない人間に「お前太ったな」「はら出てるね」
「ヤーイ、デブ」流石に「ヤーイ、デブ」にはカチンときて
ダイエットしてやるって感じでスポーツジムに入会したのでした。
e0205256_21495017.jpg

そこで出会ったのが「ランニングマシン」という機械でした。
始めのうちは地面が動くのが怖くて、ハンドルを握りながら走っていたのですが
徐々になれてくると、ハンドルを放して走れるようになりました。
走れる距離も、1キロ、2キロ、5キロ、7キロ10キロと走れるようになり
適当に応募していた、「東京マラソンの10キロメートル」に当選してしまい
走る熱が絶頂に達したのでした。
ジョギング始めて僅か半年にして東京マラソンに出れた上10キロ40分余りで走れてしまい
有頂天になっていたのですが、そこに落とし穴があったのです。
e0205256_221355.jpg

普段10キロ40分で走るような練習をしていなかったのに
MAX1キロ3分30秒程度で走ったのがよくなかったのか
膝がその後もの凄く痛くなったのです。
その1月後にでた初フルマラソン「荒川市民マラソン」は走り始めて5キロ位で左足が
痛みだし、30キロ過ぎには両足が痛みだし、35キロ位すぎたら
走るというより「スキップ」みたいになって、何とか走り抜いたのですが
記録は4時間35分と超不本意だった訳です。
e0205256_227456.jpg

でも体重の方はジョギング始めて僅か7ヶ月で、10キロ減しました。
しかしあれから多分4年、体重はもとに戻りました。
どうも体が「走る」という行為に慣れたみたいです。
で、来週の日曜に多分4年ぶりのフルマラソンに出るので
今度は足痛くならないで走りたいのです。






よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-03-11 22:15 | ジョギング

ローマに今度いったら
是非やりたい事が一つあって
それは早朝ジョギングだったりするのです!!
でコースを考えてみました。
e0205256_2039441.jpg

スタートはポルケーゼ公園にあるゲーテの像で
ポポロ広場まで向かいます
e0205256_20423336.jpg

そこからテヴェレ川に行って
e0205256_20435446.jpg

ティベリーナ島まで南下
e0205256_20462751.jpg

その辺で左折してマルケス劇場
e0205256_20475783.jpg

チルコマシッモの方へと向かい
e0205256_20515387.jpg

カラカラ浴場まで突き抜けます
e0205256_20532716.jpg

そこからアッピア街道へ向かって
e0205256_20541564.jpg

かわいい像を眺めつつ
e0205256_20553171.jpg

きれいな景色を眺めつつ
e0205256_20554932.jpg

一応ゴールはチェチリアメッテラの墓地
e0205256_20581363.jpg

あ、でも帰らないと行けないから
折り返し地点なのかな??!!


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-06-22 21:00 | ジョギング

大根とおでん

たまにはローマから、そしてイタリアからはなれた
記事を書かして下さい。
e0205256_21425688.jpg

今日私は、三浦国際市民マラソンって、大会に参加してきて
参加賞に大根をもらったのです。
e0205256_2144346.jpg

これです。
そして私はおでんを作りました。
e0205256_21452530.jpg

これです。
しかし、マラソンでせっかく少し痩せたのに
おでんの食いすぎで、物凄く太った・・・・・・・

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-03-06 21:48 | ジョギング