ポンペイ第三弾です。
しかも今回も犬です。
私この下の動画の犬に見事、しかとされました



ポンペイの犬はきっとかなりえらいぞ!!!

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-28 21:30 | ポンペイ

Brother sun sister moon

時々、物凄くうんざりする時ってありますよね?
ちょっと何か気にいらないだけで
相手に聞こえるように「チッ」って舌打ちしたり
必要以上に相手に噛み付いたり
そんな経験ってありますか?
自分は何度もあります。
でもある日「聖フランチェスコ」の「平和の祈り」
を目にした時、私は何て愚かな人間だと感じた事か・

主よ、私をあなたの平和の道具として下さい。
憎しみのある所には愛を
いさかいのある所には許しを
疑いのある所には信頼を
絶望のある所には希望を
暗闇には光を、
悲しみには歓びを
もたらすものとしてください

聖なる主よ
慰められるより慰める事を
理解さらるよりも理解する事を
愛されるより愛する事を
私が求めるよう、お導きください
わたしたちは
与える事により与えられ
許す事により許され
自分を滅ぼす事により
永遠の命をいただくのですから

e0205256_22381985.jpg


映画「ブラザーサンシスタームーン」
では聖フランチェスコの生涯が描かれています。
そこそこ面白いです。

私はこんな素晴らしい詩を知っているのに
気に食わないとすぐに「チッ」って言います
最悪ですね

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-21 22:46 | アッシジ

ROMA PASS

e0205256_2044151.jpg

「ROMA PASS」とは何か???
結構知っている人も多いと思うのですが
もしローマに旅行に行き、三日以上滞在するならこの
「ROMA PASS」を買う事をお勧め致します。
まず地下鉄とバスが三日間乗り放題です。
そしてローマパス公認の博物館や(コロッセオも含む)美術館などが
三つまで無料で入れます。
そしてその後も割引を受けれたりします。
そしてローマの地図もついています。
e0205256_20484896.jpg

25ユーロで買えますよ
私はテルミニ駅の「チケットオフィス」で買いました。
そんなに並んでいませんでしたよ。
という訳で今回は
「ROMA PASS」の宣伝でした。
e0205256_2052963.jpg

ちなみに一日地下鉄バス乗り放題圏は一日4ユーロ
三日で12ユーロ。
美術館は平均7ユーロ位なので三つで21ユーロ
計32ユーロだとして
7ユーロはお徳です。
私は良きROMA PASSの営業マンになれそうです

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-19 20:44 | コラム

e0205256_2291519.jpg

これはある平凡な淡々とした日におきたある出来事の話です。
「小さい車だ可愛いな」と思った私は
写真を撮りました。
どうせなら方向を変えてもう一枚くらい写真を撮っておこうかな!!
e0205256_2223589.jpg

いつの間にかギャラリーがいっぱいいる!!

本の数分の出来事でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-14 22:25 | フィレンツェ

パンテオン

e0205256_18113015.jpg

パンテオンは何ていうのか
好きです。
e0205256_18152484.jpg

とくにこの天井の穴が。
ここの穴から日差しが入ってくる訳です。
e0205256_18172624.jpg

パンテオンの穴を余りにも拡大して
写真を撮ると、味も素っ気もない写真になります。
e0205256_18193456.jpg

せめてこの位の大きさで、撮るべきだと痛感します。
e0205256_1821158.jpg

穴以外の写真も載せておきます。
ただどうしてもパンテオンに行くと穴ばかり見てしまいます。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-12 18:22 | 観光スポット

e0205256_216129.jpg

ジェットの鐘楼を見終わった後
おなかのすいた私は
ある一軒の、レストラン(バール?)
でお昼ごはんを食べました。
上の写真にあるラザニアとビールを食べただけです。
会計の時、50ユーロしか持ちあわあえていなかった
私は50ユーロを店員に払うと
お釣りが20セントユーロしか戻ってこなかったのです。
しかも店員「グラッチェ」とか言ってるし・・・
私は店員に「You gave me wrong change」
と少し怒り気味に片言の英語で
店員に軽く怒鳴ると
店員は少し困惑した表情を浮かべ
他の店員にアイコンタクトを送ります
するとあきらめたのか
残りの40ユーロが戻ってきました。
店員は「オオサカ、ダイスキ」
とか全然関係ない事を言って誤魔化していました。
この店にかもられた、観光客多そうだなと少し怒りを覚えました。
しかし、寛大な心を持つ私は店員に
「Thank you very much. I really enjyoy the meal」
「グラッチェ」
と言いこの店を後にしました。
もう二度とこの店に私が来る事はないでしょう。
アリヴェデルチ


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-09 21:35 | フィレンツェ

今回紹介するのはフィレンツェです。
ローマを紹介するブログなのに
何故フィレンツェ?????

何故なら(Because)フィレンツッェを紹介しようと思った訳は
実は昨日「所沢マラソン」というハーフのマラソン大会に参加したのですが
e0205256_22285332.jpg

物凄い上り坂があって
何かそこを走っている時に頭の中に浮かんだのが
ジェットの鐘楼の急な階段だったり
e0205256_22212772.jpg

ミケランジェロ広場へと向かう急な階段だったりした訳で
e0205256_2223439.jpg

「なんでこんな急な坂道、マラソンコースに組み込んでんだよ!!」
「フィレンツェか!!」
などと突っ込みをいれつつ急な坂を走りました。

でも、この辛い階段を登りきった後には
絶景と言うプレゼントがフィレンツェにはありました。
e0205256_2233243.jpg
e0205256_2234643.jpg
e0205256_22343736.jpg
e0205256_223553100.jpg
e0205256_22364812.jpg



所沢マラソンの急な坂道を
登り終わった坂の上には
給水所がありました。
水を飲んだら少し鼻に入りました。
そしてむせました。

それがフィレンツェと所沢の差



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-06 22:45 | フィレンツェ

カリグラ

ローマ皇帝の中でも悪名が高くて有名なのが
この「カリグラ」
e0205256_19132494.jpg

帝政の欠点は、昔風の言い方をするなら
「DQN」がトップに立っってしまうと、組織そのものが「DQN化」
してしまう危険性が大な所かもしれません。
この皇帝がやった事といえば
「ローマ帝国が破産するほどの無駄遣い」
(豪華なショーなどでかなりのお金を使う)
「私は神だ」とか言い出す。
そんな彼は即位4年目にして暗殺されてしまいました。
それでいてこの皇帝は、歴代皇帝の中でも
かなり有名人で映画にまでなっています。
e0205256_19153789.jpg

この皇帝同様、滅茶苦茶な映画です。
ある意味AVです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ローマ帝国」を舞台にした映画は
この「カリギュラ」にしろ「ベン・ハー」にしろ「グラディエーター」にしろ
「ローマ帝国」が悪役すぎる気がします。
アンチな言い方をすると「キリスト教布教のプロモーション?」
って言いたくもなります??

「ベン・ハー」と「グラディエーター」は
とってもいい映画だと思います!!
「カリギュラ」は


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2010-12-04 19:28 | ローマ皇帝