コロッセウム 1

e0205256_2073690.jpg

イタリアや歴史にさほど興味のない人でも
「コロッセウム」と言う名はどこかしらで、耳にした事があるのでは?
今回はそんなコロッセウムを紹介します。
e0205256_20124252.jpg

円形闘技場は大小異なれローマ帝国の様々な場所にあり
帝国の至る所で、殺し合いがショーとして繰り広げられていました。
ローマ市内にあるこのコロッセウムは、5万~7万人程の収容能力のある
闘技場で、今から2千年以上も前にこのような施設が存在したのかと思うと
驚愕です。
e0205256_20152126.jpg

コロッセオでの一日は主に
午前中は人間VS野獣
そして犯罪人の公開処刑
そして午後になると剣闘士VS剣闘士の戦いが行われていたみたいです。
時には動物VS動物の戦いも行われていて
牛VS象などの戦いも行われていたらしいです。
一説によると
インコVSハムスターなどの対決もあったらしいです・・・・・・039.gif
e0205256_20205048.jpg

がしかし、これだけ色々な殺し合いを行ってしまった
ためか、帝国内の動物の数が激減して
中には絶滅してしまった種もいるみたいです。
大体の動物達はコロッセオに運ばれてくる途中の
船内や馬車の中で死んでしまったらしいです。007.gif
e0205256_20231328.jpg




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-28 20:30 | 遺跡

ヴェスパシアヌス

e0205256_1851079.jpg

今回紹介するのは、ヴェスパシアヌスです。
このヴェスパシアヌスはエリートコースを進んできた人ではく
属州や軍隊などで経験をつみ
徐々に力を貯え、先代皇帝ウィテリウスを破る事で
皇帝になった訳です。
皇帝になってからの彼は立派で、「彼はそれまでの皇帝と違って、皇位についた事で
以前よりもよくなった、ただ一人の皇帝である」と言われたように
帝国に安定や秩序、平和を取り戻した訳です。

そしてこのヴェスパシアヌス皇帝が特に力を入れたのが
建設業で、コロセウムなどもこのヴェスパシアヌス帝
の時代に建てられたものである。

e0205256_1817941.jpg

e0205256_181818100.jpg


帝政の欠点は、何といっても、皇帝の器のない人間が、皇帝になってしまった時で
きつい言い方をするとこの7代目皇帝は初代「アウグストゥス」以来の
皇帝の器を持った皇帝だった訳です。
偏狭だが断固たる目標を持ち、誠実で、他人には寛大で、猜疑心をもつ事もなく
ローマ皇帝の基本的な統治のやり方を
後代の皇帝に残す役割も果たしました。
この皇帝の最期は、69歳と言う高齢になった彼は
サビーニ地方の鉱泉へ湯治に出掛けたのだが、余りにも大量に
鉱泉水を飲みすぎたのが原因らしい。
めまいや酷い下痢に襲われるも
「皇帝は立って死ぬべきだ」と立派な言葉とともに、懸命に立っていたが
最後は崩れ落ち、皆の見守る中で息を引き取った。




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-23 18:36 | ローマ皇帝

暴君ネロの死はローマ市民に大歓喜を与えました。
しかし・・・ネロの残した傷跡は深かった訳です。
70歳で念願?の皇帝になれた
ガルバは一年ほどで暗殺。
ネロの友人でもあった「オト皇帝」は
次期皇帝「ウィテリウス」との戦いに敗れ
皇帝就任3ヶ月にして自害。
そのウィテリウス皇帝も
次期皇帝「ヴェスパシアヌス」との戦いに敗れ
最後はテヴェレ川に投げ捨てられる。
悲惨な結末。
この人も一年足らずで皇帝歴ジエンド・・・

しかし次回紹介する「ヴェスパシアヌス」が
バイオグラフ下り坂のローマを救う訳です。

e0205256_21275757.jpg






よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-19 21:28 | ローマ皇帝

ネロ

ローマ皇帝の中で、最も有名なのが
実はこの「暴君ネロ」なのかもしれません。
確かに「アウグストゥス」や「ハドリアヌス」なども有名なのですが
悪名高き皇帝「ネロ」には、有名度でかなわないかも知れません。
e0205256_20455724.jpg

しかしこの人どれだけ悪いことをしたのでしょうか???
二人の妻と実の母(アグリッピナ)と義理の弟を殺害。
街で恐喝や強盗
女性や少年をレイプ
二人の同性と結婚(性的暴走は凄かったらしい)
リラを奏でながら歌を歌う(いいんでは?)
ローマで大火災がおきた時キリスト教徒のせいにして
大量虐殺
自分を暗殺しようとする恐れのある人を、大量に処刑または流刑
恩人セネカに自殺を強要して亡き人に


やるだけやったネロは、国民からの支持率はがた落ち
結局最後は、命を狙われ、自ら自殺しました。
30歳でした。

e0205256_21922100.jpg





よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-17 21:13 | ローマ皇帝

クラウディウス

久しぶりに「ローマ皇帝」を紹介します。
今回は「さえない皇帝クラウディウス」です。
ローマ皇帝を紹介するときに困るのは、
写真を「ウィキぺディア」とかに頼らないと写真ゼロって危険性が出てきて
ブログのタイトル上、少しバツが悪くなる訳です。
なので今回は適当な写真を貼っておきます039.gif039.gif
e0205256_16395767.jpg

「カリグラ」が暗殺された後、クラウディウスは
自分も暗殺されるのではないかと思い、カーテンの裏に隠れていました。
すると、ある兵士に見つかり、クラウディウスは兵士の足元に
倒れてしまいました。すると兵士に「インペラトル」と呼ばれ、敬礼もされ
何か知らないけどクラウディウスは皇帝になっていました。

このクラウディウスは皇帝になってからも
自分が暗殺される事をおそれ
毒薬を処分したり、自分を暗殺しそうな人達を大量に処刑
したりと、かなりの臆病者な性格で、それで殺された人達は
いい迷惑だったでしょう。
クラウディウス帝と結婚する女性もそんなクラウディウスの人柄に惚れての
結婚ではなく、完全に彼の「皇帝」という地位を利用したいがために
彼と結婚しています。「メッサリナ」もかなりの悪党だったのですが
クラウディウスが58歳の時に結婚した
「アグリッピナ」は最悪で
自分の息子「ネロ」を皇帝にしたいが為に
色々とやらかします。
そして最後にこのクラウディウスを毒殺するわけです。
クラウディウスを毒殺するのは簡単で、
きのこが大好きなクラウディウスの夜ご飯に
毒をふりかけたきのこ料理をだして、それを食べたクラウディウスは
あっという間に、天に召されたのです。

どちらかと言えば「駄目人間」な部類に入る
クラウディウスでも13年も在位できた事を考えると
ローマの地盤はしっかりしていたのだなと思います。

e0205256_16363220.jpg





よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-15 16:47 | ローマ皇帝

e0205256_22101754.jpg

ナヴォーナ広場のセンターにあるのが、「四大河の噴水」です。
この噴水を一言で言い表すと「ゴージャス」って感じなのでしょうか?
ここでナヴォーナ広場にある三つの噴水を得点をつけて比較してみると
              存在感  芸術性  なごみ度  恐ろしさ  合計
ムーア人の噴水     10     8     8       10   36
ネプチューンの噴水   2      5      9        5   21
四大河の噴水       8     10     3       2    23 
 
結果「ムーア人の噴水」の優勝です。
なんかこの「四大河の噴水」はゴージャスなんだけど
何か心が落ち着きません。
たとえるなら、子供の頃全然興味のない婦人服売り場に
母親につれてかれて、うんざり、ってかんじの噴水です・・・・・・・・
「お母様」「四大河の噴水様」ごめんなさい007.gif
e0205256_22103814.jpg

e0205256_22105165.jpg

e0205256_2211265.jpg

e0205256_22111741.jpg

e0205256_22113665.jpg


でもこの広場の中で一番人が集まっているのが
この噴水なのです。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-11 22:21 | 広場(噴水)

e0205256_2161433.jpg


ナヴォーナ広場はローマ時代は3万人を収容できる
競技場のあった場所で、北から南へと中々の距離があります。
そしてこの「ネプチューンの噴水」は北側に位置する噴水です。
「四大河の噴水」程の派手さはなく
かといって「ムーア人の噴水」程の威圧感もありません。
e0205256_2113358.jpg

ただしこの噴水の妖精?達はみな
魚や馬などをいたぶっています。(仕留めてるのかな?)
e0205256_21143571.jpg

e0205256_21164478.jpg

e0205256_21173121.jpg




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-09 21:21 | 広場(噴水)

e0205256_22522666.jpg

なんだ、この ↑↑↑ のやばいおっさんは!!


これはナヴォーナ広場にある3つの噴水のうちの一つ
「ムーア人の噴水」の中のおっさん?です。

e0205256_22535280.jpg
e0205256_22543376.jpg
e0205256_22545816.jpg


何か、このムーア人の噴水の人達って
物凄く悪人に見えるのですが
私だけでしょうか?
e0205256_22592591.jpg

e0205256_2302828.jpg


何か企んでそうで怖いです008.gif
[PR]
by romanphoto | 2011-01-04 23:08 | 広場(噴水)

ナヴォーナ広場1

新年あけましておめでとうございます。
私、正月食べ過ぎて、今体重計のったら4キロも
太ってます。まあ確かに鳥鍋を食べ、ハムを食べ、ケーキを食べ
その上、昼にも夜にも酒を飲み・・・・
何て、怠惰なんでしょう。
せめてブログでも更新せねばの使命から
今回は「ナヴォーナ広場」を紹介します。
e0205256_21592957.jpg

このジェラードが、ナヴォーナ広場の近くのジェラード屋で
買ったジェラードです。
美味しかったです。私チョコ大好きです!!
e0205256_2213487.jpg

そしてこのピザが、ナヴォーナ広場の近くの食堂で食べた
ピザです。美味そう。ピザは本当心の底から好きです。
ビールも美味そう。私、ビールを飲まないと一日が終わった気がしません・・・
なんかまたお腹がすいてきました。
まあそんな感じで今年もよろしくお願い致します001.gif



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2011-01-02 22:10 | 広場(噴水)