突然イタリア語講座

Q:イタリア語の単語は本当によく変化しますよね。
あんなのおぼえれません!!

A:確かに下の図を見れば一目瞭然イタリア語はよく変化しますよね。
「探す」って動詞一つでもこれだけの変化をします。
e0205256_20411249.jpg

でもでもちょっとまった。日本語だって相当変化してますよ。
e0205256_20515619.jpg

外国人が日本語を覚えようとする時も
「探す」だけでこれ位(これ以上)の表現があるのです。
しかも1〜3人称も様々な言い方があります。

「おいどん探しちゃうかも」とか言える外国人はあまりいないので
学習者の皆様自身を持って外国語を学習して下さい。




よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-27 21:00 | イタリア語

地球カレンダー

この前インターネットを適当に検索していたら
地球カレンダーなるサイトにぶつかりました。
地球の年齢は現在46億歳で
それを365日のカレンダーで表すと
ただいま12月31日のPM11時59分59秒だそうです。

ホモサピエンスの誕生が11時37分
キリスト誕生11時59分46秒
ルネッサンス11時59分56秒
などなど書いているのですが
て事は、
アウグストゥス誕生11時59分46秒
コンスタンティノーブル陥落11時59分56秒
私誕生11時59分59秒
私の歴史など地球の年齢と比べると
まばたき一つにも満たないのですね・・・

で、年があけてAM12時0分30秒位に環境破壊と氷河期で
人類は滅亡するみたいです。
て事はあと4000年くらい人類は栄えるのでしょうか??
4000年後の私なんて想像できない。(まぁおそらく死んでます)
人類の最後にはあたらない世代に生まれてよかった
と思いきや!!

マヤ文明の予言によると
2012年12月22日に人類滅亡らしいのです
しかも恐るべし計算式があって
アメリカで起きた同時多発テロが2001年9月11日
東日本大震災が2011年3月11日
二千を足さないで足すと2012年12月22日になるのです。
二千を足せば4012年なのですが・・・・・
(なんとなく、すみません)

まあしかし、4000年後のローマって
どうなってるのかな??

e0205256_22435535.jpg



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-21 22:45 | コラム

今年の風邪

私は今年に入ってから、2度も風邪をひいてしまいました。
が・・・例年の私のかかる風邪とは違って
喉の痛みや、咳は全然でないのに
高熱、下痢、寒気、がひどくて
ひょっとして他の病気かな?なんて心配したりもするのですが、
3日位でまぁそのような症状は治まるのです。

私の場合、弱ってくると
「今の仕事辞めて、週休四日で年収一億の会社で働きたい」とか
「会社から家直通の俺専用の列車を作れ!!」とか
「朝起きたら、50メートル、50トンの怪獣になってないかな」とか
「一番彼氏にしたい男ランキング一位獲得」とか
「ライオンと喧嘩したら勝っちゃった」とか
そんな妄想をしてしまうのです。

まぁ、弱ってなくてもそんな事ばっか考えている
夢見がちッ子です。

e0205256_21403255.jpg


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-15 21:44 | コラム

恋はミラクル

e0205256_2061810.jpg

地球のどっかで○○ちゃんも僕と同じ空見てるんだろうな♪
e0205256_2075494.jpg

○○ちゃんに向けて空に向けてメッセージを放ってやれ!!
きっとあの娘と心がつながる♬
e0205256_2091834.jpg

そんなロマンチックな若者だった私も今じゃ♩
e0205256_20112755.jpg

ますますロマンチックになって
e0205256_20123592.jpg

川に「愛してます」と書いたメッセージボトルを流すのでした。
素敵な誰かがきっと受け取ってくれる♪♪
e0205256_20145242.jpg

生きてるって素晴らしいですね♪♪


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-09 20:22 | コラム


e0205256_23552197.jpg

ロンドンの場合、観光で行くには個人的には少しつまらないかなと思うのですが
イギリスは比較的郊外は楽しくて
その中でもエジンバラは面白かったです。
e0205256_2357424.jpg

こんなのがあったり
e0205256_2358473.jpg

こんなのがいたり、
e0205256_001870.jpg

雲が近くに感じました。
e0205256_013964.jpg

三色の空模様が見れたり。
でももう少し暖かい時に行きたかったです。


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-02-03 00:05 | イギリス