アルノ川

フィレンツェの街の中を流れるアルノ川。
この川は地中海と結ばれている。
e0205256_2346140.jpg

少しマローネな色合いのお洒落な川。
(フィレンツェにあるってだけで川もお洒落になる)
e0205256_23484173.jpg

橋の下には万国共通で落書きが。
e0205256_23474339.jpg

英語に訳すとガッツ石松っぽい名称になるThank you bridge(グラツイエ橋)から撮った
ポンテヴェッキオ。橋の中にあんなにお店があってよく橋崩れないなと思うのですが
意外にも店の重さで橋が安定しているそうです。
e0205256_005670.jpg

私はあのローマのゴチャゴチャ感が大好きなのですが
フィレンツェのこのアートな町並みには感服します。
e0205256_05282.jpg

洗濯物干してるだけで絵になるんだもんな・・・
e0205256_011215.jpg

昔の人はこのアルノ川で洗濯してたのかなやっぱり?
e0205256_0135289.jpg

洗濯物が川の流れにさらわれて、川の中の草木にひかかって
泳いで取りにいったりしてたのかな?
でも中世位の人ってクロールできたのかな??

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-05-28 00:17 | フィレンツェ

e0205256_21474831.jpg

私は何故か花を育てるのが少し好きなのです。
種をまいて、毎朝水をあげ
そのうち芽が出てきて
どんどん大きくなって
花を咲かせる。
多分その工程が好きなのです。

その辺のスーパーで買った200円位の種や球根
あんなに小さな種や球根が、花として成長し存在する事が
不思議だったり感動的だったり。
でも咲いたら枯れるのですよね。
どんなに奇麗に咲いても枯れてしまう。
e0205256_2201194.jpg

そして枯れてなくなってしまった花の場所に
馬とパンダと寅さんが、集まってくる。
でもまたいつの日にかこの場所に
別の花がまた咲くのでしょう。


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-05-16 22:13 | コラム

近所のCD屋が潰れてしまいました。
自分が学生だった頃はよくそのCD屋でCDを買っていたので
なんか感慨深いものがあります。
e0205256_2017598.jpg

私自身ここ数年CDを買うと言えばアマゾンを代表するネット販売が当たり前で
街を出歩きCDやらレコードを探す手間がなくなり、
品揃えもかなり満足できるラインナップ。
それにトドメをさすようにダウンロードで音楽が買えるまでになれば
流石に、街のCD屋さんでは、たちうちできないですよね。
e0205256_2024911.jpg

もしCD屋がアマゾンやらダウンロード一派に
勝つ可能性があるとしたら、レコード&データ又はCD&データ
って組み合わせで売り出すのも手としてはあるのかなとは思うのですが
少しマニアックな販売方法かもしれませんね。
e0205256_20283225.jpg

e0205256_20463062.jpg

そんにしても自分が中高生の頃なんて
好きな曲をCDからカセットに入れてマイベスト盤などを数時間かけて作っていた事考えると
昨今のCDからPCに曲取り込むのも面倒くさいとか、
便利になると便利になったなりの障害はあるのだなと感じるのです。
e0205256_2035317.jpg

最後に悲しいニュースなのですが自分の学生時代からの
お気に入りグループ「ビースティ・ボーイズ」の
アダム・ヤウクさんが47歳の若さで亡くなったそうです。
ご冥福をお祈り致します。



よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-05-06 20:49 | コラム