c3 ポンペイの魅力

スコー氏、ブログが脱線してしまったので
軌道修正致します。
e0205256_20314029.jpg

ポンペイ遺跡それにしても犬が余裕で昼寝しています。
おそらく天敵もいない為「鈍感力」が優れてしまうのでしょうか?
e0205256_20335131.jpg

今度試しに棒で突っついてやろうかなって気にさせられます。
e0205256_20353170.jpg

観光客も開放感が凄くって
「許して母さん」から水を頂戴している始末・・・しかも背後から(生意気)
e0205256_20393655.jpg

まあ、そんな私も何故かポンペイは妙な安心感を感じるのです。
e0205256_20423661.jpg

寂しいかな出会う日あれば別れる日も来るって感じで
私は列車にゆられポンペイを後にするのでした。
またいつの日か会えるであろうポンペイ
とりあえず「またね、元気でね、ありがとう」と声をかけて
再会の日を心待ちにするのでした。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-27 20:53 | ポンペイ

生きてくテーマ

たまーに、「ケッ」な気持になったり
「どうせ俺なんてXXX」とか
こんな私でも自暴自棄になる時があるのですが
そんな時心の中でこう思うのです。
「面白ければいいじゃん」
どんなに辛い環境だろうと、渡る世間は鬼ばかりだろうと「面白く変えてしまう」
そんなパワーがなくっちゃ、ファイ。
そんな訳で自作自演の
「ROMA PHOTO」の主題歌が完成しました。
できたら聞いて見てって罰ゲーム??!!




蛇口オリンピックポンペイ予選はダークホース「許して母さんが優勝致しました

e0205256_21573559.jpg


お祝いコメント
「まだ私が小学生だった頃、母に大映ドラマ系に登場する不良の真似をして
「うっせーんだよババー」と言ったら、晩御飯が毎日モズクになった苦い経験が・・・
まさに許して母さんでした」 (ドストエフズキン)

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-22 00:51 | ポンペイ

来年○月に行われる蛇口オリンピック出場にむけて
ポンペイで予選が行われた。
この競技はどの蛇口がユーモアあふれセンスのいい蛇口か
また利便性や品格、存在感などを競う競技です。
では早速ポンペイ予選をみてみましょう。
e0205256_2125397.jpg

いきなり強豪「愉快なおじさん」が登場するや
館内は大声援がおき、地割れするかと思いました。
e0205256_21293454.jpg

そして優勝候補「マザーテレコ」が登場。
流石の風格に館内には緊張がはしる。
e0205256_2131543.jpg

子供に大人気の「いくらちゃんバブー」
e0205256_21323793.jpg

ソムリエに人気の「モンターニャカベルネ」
e0205256_21333343.jpg

ダークホース「許して母さん」
e0205256_21344539.jpg

一部の人間に愛される「ガオーだっけ」
e0205256_21355456.jpg

インパクトのない「ディープインパクトない」
e0205256_21371265.jpg

そして堅実な「のひょひょん」などが登場。
はたして「蛇口オリンピック」に出場を決めたのは
どの蛇口か、結果は次回(多分)発表致します。


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-18 21:43 | ポンペイ

c2 ヴェスーヴィオ火山

e0205256_20223823.jpg

今から約1900年前にこのヴェスーヴィオ火山が大爆発して
ポンペイの街は一瞬にして消えてしまいました。
e0205256_20342077.jpg

そして今から何百年か前にポンペイが発掘され
ローマ時代の街並を後世の人間に伝えているのです。
e0205256_20285772.jpg

後世の人間はカメラで自分の陰を写真に撮ったり
e0205256_20302718.jpg

「アッ犬だ(cane)」で写真撮ったり
e0205256_20323414.jpg

「アッ松ぼっくりだ」で写真撮ったり
e0205256_20352258.jpg

「アッ蛇口だ」で写真撮ったり
e0205256_2036698.jpg

でも今から約1900年前にポンペイの人達の時計は止まってしまったんだな
そう思いながら
e0205256_20391221.jpg

「うっそ、入っちゃおうかな」って思ってたり。。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-11 20:41 | ポンペイ

ナポリの博物館の銅像はまだまだ紹介したりないのですが
流石にしつこいかな、なので新展開行きます。

e0205256_21162632.jpg

私、かなりワンパターンな人間みたいで
ナポリ、ネクスト、ポンペイ、インプットされてます絶対。
前回もポンペイ行ってるし、ジモピー気分で電車乗ってたら
e0205256_21243450.jpg

↑↑↑に着てしまいました。
簡単に言うと行き先見ないで電車乗ってたら、
見事に行き先が違ったってやつです。
e0205256_21422331.jpg

まあ大体あってる電車に乗っていたのですが
torreナンチャラ駅で枝分かれしてたみたいです。
プンプン021.gif
e0205256_2149440.jpg

でもこのtorreナンチャラ駅以外といい駅で
結果30分〜40分位のロスだったのですが「まいっか」って気分にさせてくれました。
e0205256_21504944.jpg

間違わなかったら見れなかった事
間違ってなかったら見れてたかもしれない事
ほんの些細な事で相当ズレたり、真っ直ぐになったり
偶然も運命も紙一重。
e0205256_21561564.jpg

時計は進み
e0205256_2204041.jpg

電車が止まる
e0205256_2221041.jpg

そしてふらりと走り出す
e0205256_2241588.jpg

電車のいなくなったその空間は
e0205256_2275441.jpg

それはそれであたり前の景色でした。

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-07 22:11 | ポンペイ

b8 ダンススタチュー

e0205256_2311447.jpg

「ダンスしようよ」
e0205256_23142685.jpg

「左手挙げて」
e0205256_2314529.jpg

「カツラとろうよ、ありのままの自分になるのさ」
e0205256_23132117.jpg

「でもためらっちゃう」
e0205256_23131051.jpg

「肩かゆい」
e0205256_23205223.jpg

「意味わからないワン」

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-05 23:22 | ナポリ

b7 スキピオ発見

「ここ最近の「Roma photo」ってR18じゃない」
「この人本当イタリアに銅像見に行く為に行ったんだ、もっと他にあるでしょうに」
「聞く所によると、銅像見るとハイテンションになるらしいよ」
「えー、きもい」
「その上マクドナルドの店員にビビってるらしいよ」
「最低よねぇ、げぇROMA PHOTOがこっちきた、また今日も銅像の話聞かされる」
「キャー」
e0205256_22574528.jpg

今日紹介するのはスキピオです。思うにスキピオの銅像ってありそうでなかなかなくって
私も屈折○年ついにナポリの地で、スキピオに出会う事ができました。
スキピオを知らない子供達の為にスキピオを紹介すると
カルタゴの名将ハンニバルを倒したローマの英雄のような人。
晩年、ローマの元老院に脱税疑惑をかけられ、「この恩知らず」という名言をはき
ローマにお墓を作る事を拒絶した人。(実際脱税はしていなかった)
若い頃は超かっこよかったらしい。
スキピオのライバル、ハンニバルの銅像ってのもなかなかなくって
(どこかにあるのでしょうか)
そのハンニバルが師と仰ぐアレキサンダー大王の壁画が
この博物館にあったので変わりに紹介します。(この博物館は本当凄かったです)
e0205256_23104060.jpg

ハンニバルはローマに多大なダメージを与える事はできたのですが
結局その後の展開を考えるとカルタゴ滅亡のきっかけを作ってしまい、
またハンニバルの天才的な戦術をスキピオが学び、またそれを応用し
ザマの会戦でハンニバルはスキピオに破れるのでした。
ある意味ハンニバルはローマに「上手な戦い方」の講師をしにいったのでは
と皮肉にも思ってしまうのでした。
実際ローマはこの辺を機にさらに拡大していくのですから。

うーん、しかしハンニバルの銅像ないかな、
いっそ自分で作ろうかな!!

よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2012-11-04 23:25 | ナポリ