Miliardario

e0205256_20571554.jpg

なんだかんだ言ったて人類はお金が好き
e0205256_210951.jpg

クイズで正解して億万長者な番組の
イタリア版でしょうか??
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2014-05-30 21:02 | 2013年ローマ〜シチリアの旅

e0205256_21323343.jpg

今日は天気もよく外出しないのももったいないなぁと思い
普段は余りいかないムゼオ(美術館)に行ってきました。
**東京近代美術館(東西線竹橋駅)**
映画を巡る美術(マルセル・ブロータスから始める)という展覧会を見たのですが
室内事にアートな感じの映画が上映されていて
とくにアイザック・ジュリアンさんの「アフリカの亡霊」がかっこよくって
e0205256_21374819.jpg

シチリアはパレルモ
同じ通りの中に多数の自転車屋さんが
日本で言う所の秋葉原の電気街か
通りの名前を見てみると
ななんと
e0205256_21413714.jpg

「アフリカの亡霊」は映像と音楽の作品なのですが
同じ部屋の中に3つのスクリーンがあり
それぞれ違う画像が流れつつも、それらをトータルにして
一つのアートみたいな作りになっていて
「かっこいいなこれ」と思いました。
e0205256_2151133.jpg

通りの名前もvia bicicletta(i)(日本語で自転車)
でも強引に上から貼付けてるようにも見えますが。

今回は美術館のえいきょうから
記事を同時進行で進めてみるという
実験をたくみてみました。私のブログも『ART』です

美術館にいったら久しぶりにえが書きたくなって
「新しいマンションが建って富士山が見えない」って作品が完成しました。
e0205256_21552012.jpg

充実した週末ありがとう。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2014-05-18 22:04 | 2013年ローマ〜シチリアの旅

イタリア映画祭

毎年ゴールデンウィークには有楽町マリオンの朝日ホールにて
「イタリア映画祭」なるものが開催されていて
毎年行きたいなぁーと思いながらも今だに行った事がなく
今年ついに行って来ました。

e0205256_22411186.jpg

見た作品は最終日の最終上映であった
「無用のエルネスト」(l`ultima ruota del carro)と言う作品で
エルネストさんの自分史みたいな感じの映画です。
テンポよくすすむ作品なので退屈する事なく
笑い中心もりシリアスな面もあり、役者達もそれぞれ
いい味をだしています。
時事問題も取り込まれていて
78年のモーロ首相暗殺事件やイタリアwc優勝、
そしてベルルスコー二が大統領に就任したあたりの
くだりは中々面白かったです。
後、舞台になっているのが「ローマ」ってのもよくて
テヴェレ川ティベリーな島から見る壊れた橋の場面好きです。

e0205256_22592484.jpg

来年もイタリア映画祭行きたいなぁーって
今から楽しみです。
今度は3作品くらい見たいな。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by romanphoto | 2014-05-05 22:59 | 映画