人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウグストゥス

アウグストゥス_e0205256_19135955.jpg

ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスとはどんな男だったのでしょうか?

○共和政ローマから帝政ローマにかえた男
○一世紀にわたり内乱に苦しんだローマに秩序を回復させた男
○アスパラガスを炒めるよりはやく仕事をやつける男
○レンガ作りの街を大理石の街として後代に引き渡した男
○そして何より「ローマ皇帝」という制度を作った男

アウグストゥス_e0205256_19215592.jpg


アウグストゥスの簡単な歴史

BC63年9月23日生まれ
本名ガイウス・オクタウィアヌス(オクタ)
叔父にあのカエサルを持つ。
その為か、本人の能力のためか、出世街道には恵まれ
16歳でスペイン遠征、18歳でパルティア遠征を行う。
パルティア遠征中にカエサルが暗殺されローマに戻ると
何とカエサルの遺言によりカエサルの相続人になる。
その後アントニウスと北イタリアで戦争。
アントニウスを負かしローマに戻り、
元老院に強引に執政官として認めさせる。
なんやかんやあってアントニウスをアクティウムの戦いで破り
エジプトをローマの属州にする
その後事実上のローマの支配者となる。
その後も巧みな戦術により
一歩一歩帝政ローマへの基礎を気付いていく。
亡くなったのは、14年8月19日(76歳)
死ぬ直前に
「この(人生という喜劇)で私は自分の役を
うまく演じられただろうか」と言って息をひきとった?

アウグストゥス_e0205256_19334550.jpg


アウグストゥスは今でも色々な本やらドラマなどにも
なっているので、興味があったら見てください。
自分のお勧めは。
アウグストゥス_e0205256_19363587.jpg

ちょっと史実とはかけ離れてるけど「ROME」ていう
ドラマがお勧め。
オクタが主役という訳ではないのだけど
ローマのあの時代をメロドラマ風にアレンジしてます。

2000年以上も昔にいた人なのに何故かこの
オクタ(アウグストゥス)は身近に感じます。058.gif
--プチ知識--
8月(AUGUST)はこのアウグストゥスから来てるのです。
by romanphoto | 2010-11-07 19:43 | ローマ皇帝