人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原子力発電所

先週の金曜日に大地震が起きて以来
東京に住む私ですら、生活に不便を感じるこの頃です。
被災者の方々に向けて、「おきの毒に」とすら気安く言えない程に
彼等は、体力的にも精神的にも参ってしまっているのではないかと思うと
自分はそんな人々に向けて何かできるのかな?と感じます。。
このブログ内でできる事は、いつも通りの「Roma Photo」を
作成する事が、むしろ自然ではないのかと思い、
いつもの、知ったか「ROMA PHOTO」を再開させたいと思います。
原子力発電所_e0205256_20273446.jpg

原子力発電所って機能の存在しない電力不足なイタリアでは
ビールがぬるい、駅が暗い、ホテルが停電する
等余裕でありなのですが、
今回日本でおきた原発事故の事を考えると、
日本って相当にに原発でうるおった面もあるのだけど
今回みたいな天災やら、事故に原発がさらされると
リスクも超巨大なもので、日本在住の外国人の方々は
祖国へと帰宅ラッシュするは、半径30キロ圏内の人は
避難しなければいけないし、最悪、農作物や人体、その他もろもろに
多大な害を及ぼす事を考えると
昔、清志郎が歌ってた、「サマータイムブルース」
を思い出したりする訳です。
まあ、しかし、私の生活も電気電気電気な訳で
「原発反対」など一概に言える訳もなく
また原発にかわる新しい地球に優しい発電システムを作れる
実力など私にはないのです???
原子力発電所_e0205256_20534449.jpg

でも今ふと思ったのですが、
イタリアに行った時、暗くて困ったか
ビールがぬるくて困ったかっていうと
実はそれ程でもなくて、慣れてしまえば大丈夫って感じでした。
夜中街中で調べ物をする時は少し苦労しますが、
まあほんの少しだし。
原子力発電所_e0205256_21172225.jpg

でも今この世界から原発なくなったら
地球中の産業が相当鈍る訳だし
いち早く原発レベルのエネルギーをもちつつ
地球に優しい、発電システムを作らねば
ならないのではと、心から感じるこの頃です。


よかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
by romanphoto | 2011-03-17 21:15 | コラム